#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

ミラーフィニッシュと、Gクリアの関係

 

f:id:mizuki121212:20191007204817j:image

模型のドレスアップに欠かせる事の出来ないミラーフィニッシュとGクリア

セガワさんより発売されて以来、長く愛されまたはご愛用してる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか??

 

かくゆう自分も、デコトラの飾りや、車の窓淵など多岐に渡り使用しております。

局面に馴染む薄さ、メッキ表現に十分の輝き、

無くなる度模型店などに出向き、ミラーフィニッシュが無いと作業が進まないなど、大変愛用してます( ´∀`)

 

古くはカッティングシート、ホムセンなどにある台所用アルミテープ

それぞれ使用しましたが、硬い、輝きがイマイチなど不満点もあり、ミラーフィニッシュの発売により物凄く表現出来るパーツも増え、今やメッキシルバーなどの塗料もあり、多様性になりました。

いい時代ですw

 

それぞれにそれぞれの使い方をしているのですが、ふと針金加工で作ったミラーステーにミラーフィニッシュを貼り、Gクリアで接着をするとアラ不思議w

めちゃくちゃ頑丈に付くではありませんか( ・∇・)

 

今までメッキパーツなどは、Gクリアで付けても熱に弱いのか夏場などポロポロパーツが外れたり、にょ〜んwと伸びたりします💦

両面テープは広い面積には向きますが細かいパーツには向かず、アロンアルファは白化するし、、、

そこで、このミラーフィニッシュを接着したい面積に少しだけ切って貼り付けて、Gクリアで接着すると、物凄く頑丈に付くんですよ( ・∇・)

アロンアルファとはいかなくても、少しの衝撃ではビクともせず

 

これ、皆さん知ってましたか??

 

車にはイマイチかもしれませんが、デコトラなどは元々メッキの使用が高いので、例えばバイザーのミミをカッティング、ミラーステーをキットパーツで付けようとした場合、Gクリアそのままだと時間と共に取れちゃう可能性があります。

そこで、ミラーの接着面に少量のミラーフィニッシュを切って貼り、土台とする事でかなり頑丈になりますよ(゚∀゚)

 

ポロポロ取れてお悩みの方は、一度お試しあれ〜

 

ただ、ミラーフィニッシュ自体がなかなかお高い為、無駄使いにも注意が必要ですな( ´∀`)