#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

室内チンチラ風

 

f:id:mizuki121212:20190902094147j:image

室内をチンチラ化するにあたり、自分の簡単なやり方をご紹介♪

自分は室内は後々あまり見えなくなるので、それっぽく見えれば良しとしているので、

室内を細かくこだわりたい方には向かないと思います、、

 

 

まず、自分のしたいイメージに近い布を用意

 

これが正直一番苦労しました、、、

 

今回使用した布は、髪の毛などを結ぶ、シュシュです( ´∀`)

シュシュとは何ぞや?の方の為に

髪の毛の長い人、主に女性が髪の毛を結ぶリボンの様な物です。

チンチラ生地が手芸屋に無く、似たのがあっても、目が荒い、大きすぎる、分厚い、メーターいくらなど高いwなどなど、なかなか素材が無く、ふと女性向け小物売り場に目を向けた際、限りなくイメージに近い布素材を発見👀

 

地味な見た目だった為か、一個200円くらいの特売で投げ売りされてましたw

 

そのお店にあったのは、赤、紺、深紫の3種類

 

とりあえず一品ずつ購入し、明らかにお店の雰囲気とマッチングしない客がシュシュを3個購入し、素知らぬ顔してそそくさと出て行く様は、店員さんにどんな風に映ったのでしょうかね( ´∀`)

 

 

そして、購入してきた素材を、バラす作業へ

 

よーく見ると、糸などで縫われ成形されています。

その糸をハサミやカッターなどで切ります。

バラすと、1〜3枚の布が出来上がり、これを張りたい模型に貼り付けます。

 

自分のやり方は、まず大まかに布を切断。

張り込みたい場所に、水ボンド以外の接着剤を塗りたくります。(自分はGクリアーを使用)

その布を貼り付け、余分をハサミで切り取り

これで完成♪

布切りは、裁ちバサミが効率良いかと思われます。(100均で購入)

 

 

これで、オールチンチラ貼り風の完成

フルスモなどにした場合、室内はより一層見えなくなるので、正直ダッシュマット辺りくらいでも、雰囲気は変わりますね( ・∇・)

 

素材購入に使用したお店で、トラックの飾りのお店などで、布切れの端材なども置いてある所もあり、それを購入する方法も過去にやりましたが、布がしっかりし過ぎて硬く分厚い為、作業的にはやりにくかった記憶があります、、、

 

カスタム仕様などで流行った、白ムートンのダッシュマットなどは、白いふわふわムートン素材のハンカチはタオルなどを拝借し、ハサミで大まかに切って貼った後、ムートン毛先を床屋さんかの如く短く切り揃える事で、それっぽくなったので良しとしました( ´∀`)

 

また、腰の痛い時に貼るシップの裏に張り付いている透明のシートが、ダイヤのキルティングに近く、これを集めておいて、貼り付け⇨塗装を施せば、ダイヤカット柄も出来そうですね(゚∀゚)

バニングデコトラ、VIPにも、、、

 

 

もう少しリアル志向な方は、鉄道模型屋さんに売っているジオラマ用のパウダーなんかをボンドの上に振り掛けて作成しているみたいですね〜

この方法を使えば、以前フジミさんより出ていたパーツの、あのプラ成形ままのクマさん🧸が、オナゴがニコニコしながら抱いてくれそうなフカフカなぬいぐるみに変貌してくれそうw

このパウダー方を知る遥か以前、あのクマさんはMr.カラーでただ茶色く塗られた只々不気味なクマの形をした物になっていましたからね〜w

 

しっかしこの室内チンチラ仕様、土禁は勿論夏場はダニの宝庫でしょうね、見てるだけで背中辺りが痒く💦

ドレスアップには、犠牲は付き物w