#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

バイザーを自作してみよう♪

皆さんはデコトラ作成の際、バイザーなどは自作してますか??

最近ではキットパーツの出来も良くなってきたとは言え、コダワリ派の多いこの世界、人と同じのは嫌って方も沢山いらっしゃると思います( ´∀`)

ここでは、自作してみたいけど、作り方わかんね( ;´Д`)って方の為に、比較的簡単な作成方法をご紹介します。

勿論これは一例の為、これが正解と言うわけではなくご参考程度に、、、

 

 

まず、クリアプラ板で大まかなミミの型を取ります。

現物合わせの方が、各車種微妙にピラー角度などが違う為、、、

今回は作成中のマシーンを使用

f:id:mizuki121212:20191013193335j:image

 

 

ミミの形状が決まったら、ハサミやカッターなどで切り出します。

これを2枚用意
f:id:mizuki121212:20191013193341j:image

 

切り出した物に、アルミテープ、ウロコシールなどを貼ります。

最初大まかに貼り付け、カッター等で形を整えて、、、

今回は裏をウロコ、表をステン仕様としました。

鈍い光のホムセンアルミテープを使用。

このテープはやや厚みがあり、柔らかいのが特徴です。
f:id:mizuki121212:20191013193217j:image

 

 

貼り付けたら、インクの出なくなったボールペンを使い、模様を描きます。

このインクの出なくなったボールペンは、何かと重宝しています( ´∀`)
f:id:mizuki121212:20191013193330j:image

 

 

クリアカラーで、色付け

昔の福島仕様のような感じにしたいのですが、、、

なかなか上手くいきませんねw

まだまだ研究の余地アリです。

プリズムシールをカットして貼り付けるのもアリですね〜
f:id:mizuki121212:20191013193232j:image

 

乾かせている間に、天板を作ります。

これも現物合わせで
f:id:mizuki121212:20191013193257j:image

 

カッター、ハサミなどで切り出します。

直線はカッター

曲面はハサミのがやりやすいかもですね(゚∀゚)
f:id:mizuki121212:20191013193309j:image

 

 

これもアルミを貼り付け

裏ウロコ

表カッティングシート

カッティングシートは、直線や大きく貼りたい部分によく使います。

輝きは良いが、硬く曲面には全く向かないのが特徴
f:id:mizuki121212:20191013193346j:image
f:id:mizuki121212:20191013193242j:image

 

 

ここで一旦仮組み

Gクリアなどて、軽く貼り付けておきます。

完全に乾くと、修正が効かなくなるので注意
f:id:mizuki121212:20191013193320j:image

 

 

ひとまずピラーに貼り付けてみる。

ここでもGクリアを使用

角度など、しつこいくらいに見極めるのが肝心ですね( ´∀`)

今回な、やや大きすぎましたが、正解など無い(作り直すのが面倒くさい)ので、このまま使用します。
f:id:mizuki121212:20191013193305j:image

f:id:mizuki121212:20191013193301j:image

 

次に、マーカーを並べたいと思います。

アオシマさんの、新角マーカーを使用

昔は、あの、マーカーセットしかなく、S80タイプは自作しか無かったので、良い時代になりましたw

あれは棒マーカーなどで現役で活用してます。
f:id:mizuki121212:20191013193355j:image

 

前面に取り付け

一列隙間なく付ける場合は、横から順番に並べや良いですが、等間隔で付けた場合、左右間間間とやってくのがやりやすいかと思います。


f:id:mizuki121212:20191013193225j:image

 

並べ終わり、、、微妙にズレてますが、良しとしましょうw

マスキングテープで直線出しした方が綺麗に出来そうですね( ´∀`)

ひとまずバイザーは完成♪
f:id:mizuki121212:20191013193251j:image

 

ついでに、角ビックを置きます。

流行りましたよね〜(´∀`=)丸ビックも

余談ですが、関東は上向き、関西はケツを上げて下向きにホーンが付いてる車両が多かったイメージですが、合ってますかね?(´・ω・`)

 

角ビックはフジミさんのが形状も好きなんですが、手持ちが無くアオシマさんのを使用

ロゴ代わりに黒のカッティングシートを細切り貼り付け
f:id:mizuki121212:20191013193222j:image

 

 

 

如何でしたか??

もちろんガンダム系その他飾り方など様々なやり方があるデコトラの世界、

セオリーはあっても飾り方の正解など無い中でやはり人と違う方が良い!って方も多いハズです。

キットの良さを生かしてポン付けも良し

コダワリ抜いた複雑な飾り方もそれはすごい( ・∇・)

皆が皆自分が良いって思った物を付ける、これがデコトラの世界なんじゃないですかね〜

 

会社や荷主等、昨今は大変うるさくなり現行車種もイマイチ飾りにくい今、模型作りもまた一つの楽しみとして、如何でしょうかね??

模型業界が盛り上がれば、新金型で新車種( ・∇・)なんてのもそう遠くないと願いたいです。

 

 

あっ

大変な事忘れてた

 

ミミに使用したプラ板は0.2ミリクリア

天板等は0.4ミリクリアプラ板です(*´Д`*)