#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

ほたるライトが光る(光らない)

数十年前、マルイ模型さんより「ほたるライトが光る」シリーズがありました。

今の材料や技術では、100均などでLEDムギ玉や点滅球などで代用も簡単に出来そうですね( ´∀`)

 

 

f:id:mizuki121212:20190716130755j:image

光らすには、当然電池などのギミックや+-などの多少の知識がいるため、光らなくとも、それっぽい物が付いてれば良いwという方の為に、簡単な作例をご紹介します。

 

 


f:id:mizuki121212:20190716130808j:image

まず、L棒3ミリ(プラ板など、他でも代用可能)をステーに見立てて、小さく切り出します。

 


f:id:mizuki121212:20190716130746j:image

切り出したLステーをシルバーで塗装(ミラーフィニッシュやアルミテープでも良さそう)

 

ちなみにこの塗装台、100均のセリアというお店に売っていて、なかなか重宝してくれますw

余談でスポンジに付いた紙ヤスリもあって、番手も広くこれも中々良き( ・∇・)

 

 


f:id:mizuki121212:20190716130729j:image

 

デコトラモデラーなら、必ず持て余す笑、旧マーカーランナーを使用

ここでは丸マーカー、角マーカーを使い、丸の先端を切り飛ばし、角は半分くらいの大きさに切り出します。

新マーカー、☆や♢型を使っても面白そうですね

デコトラマーカーなんか持ってないわwって方は、余りのクリアランナーを切り出しで、それっぽく成形するのもアリかと思います。


f:id:mizuki121212:20190716130805j:image

切り出して塗っておいたLステーに、マーカーを貼り付け、今回はクリアパープルで塗っておきました。

その都度その都度作るのも中々面倒な作業になりそうなので、一度に複数個、マーカーランナーもクリアランナーを使用して、気分で色を差して使用出来るように、ストックしておくのもアリかもしれませんね( ´∀`)

 

f:id:mizuki121212:20190716130755j:image

 

出来上がった物を、シャーシ裏などに接着( ・∇・)

 

それっぽい、ほたるライト(光らない)完成♪

 

 

そう言えば、幼き思い出として、ホームセンターで買ってきた小さなほたるライトを、自転車のライトのダイナモに配線を施して( ´∀`)キャッキャッ♪していたのは、良き思い出ですw