#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

プロペラスピンナー

デコトラの世界にて、リアホイールを飾る、と言う文化がありますよね( ´∀`)


ホイールキャップ、アルミホイール、メッキホイール、スチールホイールを好みの色に塗る、その淵を白く塗る

ホイールマーカー装着や、ベンツタイプのスピンナー、プロペラも3爪、扇、十字プロペラなど、好みに応じて様々なやり方があります。

ここでは、俗に言われるプロペラタイプの作例の紹介となります。


以前イベントにて質問された事

「この薄いプロペラは、どうやって作ったのですか??( ・∇・)」

その場で簡単ながら説明させて頂いたのですが、もし同じように悩んでる方が居たらと、自分の作り方ですが、簡単な作り方を説明させて頂きマス


f:id:mizuki121212:20200427210619j:plain


まず用意するもの

0.2クリアプラ板

付けたい対象のホイール

カッター

ハサミ

細いマジック等

ウロコシールやメッキシール

f:id:mizuki121212:20200427211006j:plain

まず、ホイールの裏側を板に当て、円を書きます。

表でやると、マジックが付いて黒くなるので、注意


f:id:mizuki121212:20200427211322j:plain

次に、なるべく円の中心になるように◎にします。


f:id:mizuki121212:20200427211543j:plain

十字プロペラなら円の中に十字を書くように、3爪扇型なら、中から外に向かって台形を書くように。

うーん、説明が下手で申し訳ない💦

f:id:mizuki121212:20200427213121j:plain

次に、残したい部分を白く、切り出す部分を黒く塗ります。逆でもOK


f:id:mizuki121212:20200427211731j:plain

ウロコシールやメッキテープを貼ります。

ここでなるべく薄手の素材を使用したいところです。

今回はアオシマウロコを使用



f:id:mizuki121212:20200427211823j:plain

シールの切り出しのコツは、貼りたい対象より若干デカ目にシールを切り出した方がやりやすいと思います。

小さいと、ズレて届かず丸々ダメになり、結局再度切り出す羽目になるからです。

デカイ分には、余白を切れば済みますからね〜( ´∀`)

そして貼り付けた後。

ただのウロコ板になりましたw



f:id:mizuki121212:20200427211905j:plain

裏返してみると、こんな感じ。




f:id:mizuki121212:20200427212008j:plain

ハサミやカッターなどで、切り出します。

自分はハサミのが使い勝手が良い気がしましたが、慣れの問題もあるので、、、

カッターたど、切れ端が盛り上がる場合があり、シール部分がもっこりwする場合があるので、ハサミを使える所は、ハサミを良く使いますね〜

100金で、数種類ハサミを買ってきて、必要場面での出番!みたいな感じです。

プラ切り

シール切り

布切り

など。



f:id:mizuki121212:20200427212047j:plain

次に、黒く塗り潰した部分を切り落とします。

一気に切り落とすと、余計な部分まで切って2からやり直す羽目になるので、慎重に( ´∀`)

だんだんそれっぽくなってきました♪



f:id:mizuki121212:20200427212121j:plain

裏から、中心の丸を抑えて、爪で山折りにします。

表に角棒など当てても良いのですが、面倒なので、目視で

ヨシ!




f:id:mizuki121212:20200427212154j:plain

付けたい対象のホイールに当てがって見ます。

中心が当たり、外がやや浮いてるくらいのが接着しやすいかも

と言うのも、外が先に当たり、中が付いて無い状態の微調整の方が自分としてはやりにくかったのですが、、、



f:id:mizuki121212:20200427212233j:plain

そして、Gクリアで接着

直接塗るとデロデロ垂れてきて大惨事になるので、爪楊枝をこのようにぶっ刺して、少しずつ

中心

爪の先

に塗ります。



f:id:mizuki121212:20200427212302j:plain

とりあえず、今作成中のトンボに付けてみました(゚∀゚)

気持ち羽が太かったかな、、、

そして、コヤツが完成になるのはいつの日か( ´∀`)



f:id:mizuki121212:20200427212333j:plain


ウロコとは違いますが、3爪プラス紅白ホイールに

旧4トンシャーシでの、古来より伝わるネタ上げ方が、涙モノですねw



いかがでしたか?

勿論これは一例なので、正解では無いかもですが、このコロナ自粛のご時世、外に出歩けない中で久々に模型作りでもやるかーって方もいらっしゃるのではないかと。

GWも近付き、例年なら何処に遊びに行こうか?など計画を立て今時期ウキウキ気分なのですが、今年はイベント事が全て中止になり、休みはほぼ家で過ごす事となりそうです泣

もう仕方ないと割り切って今年はプラモヒッキーだ〜なんて少し寂しい気分ですが、早くコロナが落ち着いて、また様々な事を楽しめる世の中に早く戻って欲しいですよね(ノ_<)


あっそうか

積みプラを少しでも。消化しなさいって事か( ´∀`)

そして騒動が終われば、また積みプラを買いに行くと言う