#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

クリスタル化


クリスタルテール、クリスタルウインカーなど、一昔前に流行りましたよね〜( ´∀`)



デコトラなら、ザグレード、ドルフィン、クルージング辺りの時代でしょうか??


ブルー、パープル、ピンクなど、ファッションレンズ?と言う名前だった記憶が、、、違ってたらすいませんm(__)m


さて、時はたち令和のこの時代、あの類いのレンズは既製品な為、今の車には無い品物とてっきりつい最近まで思っていたのですが、ふとした時にモデラー仲間からの助言により簡単に作れる事が判明した為、色々試しに塗ってみました。



用意する物


うすめ液

クリアー

クリアーカラー(塗りたい色、クリアーブルー、クリアーピンク、クリアーパープル等)


f:id:mizuki121212:20200412225916j:plain


まず、クリアーに少量のカラーを混ぜていきます。

好みの濃さになるくらいまで、少しずつ少しずつ


以上w

あとは、筆で重ね塗りするだけです( ・∇・)


作例として

f:id:mizuki121212:20200412230224j:plain


以前作った430セダンのテール



f:id:mizuki121212:20200412230314j:plain


まだ未公開


ジャパンのテール、バックランプ


f:id:mizuki121212:20200412230426j:plainf:id:mizuki121212:20200412230453j:plainf:id:mizuki121212:20200412230517j:plain


オマケの実車

あまり見かけない、クリアーグリーンにしてみました。



クリアーカラーをそのまま塗ると濃過ぎる為、なかなかアイデアが思い浮かばなかった矢先にこの方法を伝授してもらい、クリアーパーツにクリスタル風な着色が出来るのが判明したのは、自分の中では革命的でした。

実車に応用出来たのも吉


クリスタルウインカーなどを作ってみたくてお悩みだった方は、是非一度お試しあれ〜♪