#美月さん模型

昭和〜平成〜令和

No.22 130系クラウン

中旬に引っ越しも完了し、心機一転な気持ちで日々を迎えてますが、そもそも家で寝る事の方が少ない仕事なので、まだ数回しか家で寝ていません( ´∀`)


新型ウイルスが大流行りし日々葛藤や不安に負けそうですが、皆様は如何お過ごしですか??


さて、ネタもそろそろ尽きかけですが、No.22は、アオシマ製の130型クラウンです。


f:id:mizuki121212:20200330213019j:plain

ベース

アオシマ/スリットマスクシリーズクラウン


f:id:mizuki121212:20200330213249j:plain


ベースのスリットマスクシリーズ、長年積まれてた影響で色々な箇所が歪み、なんとか形にならないかな〜って思っていた矢先、モデルカーシリーズより130のクラウンが発売

良いところ取りして仕上げました。

多分恐らく模型の130シリーズでは1番組まれたと思われるフルエアロを装備( ´∀`)

後にVIPカーシリーズの実在エアロが出る前は、リップかこのエアロだったんじゃないでしょうか!?

マニヤの方々より、ビギナーや中高生辺りでこのクラウンを買い、素組みで仕上げたあの頃、これに竹ヤリデッパやブリスターフェンダーが付いたシリーズも全て組みましたが、まずこのエアロを何も違和感も無く付けてました( ´∀`)


スリットマスクシリーズは、何故かスリットマスクがメッキパーツ!スリットのみメッキなら良いですが、ライトレンズまでドブ漬けの為、こりゃ使えんwガラスパーツもスモークでライトもスモーク。な為、長年積まれていた原因にもなっていました。

そこで我等が救世主のモデルカーシリーズのおまけの嬉しいセット( ・∇・)

スリットマスク

フルエアロ

これらを移植し、あの頃を再現してみました。



f:id:mizuki121212:20200330214556j:plain

ガラスは、あのスモークガラスを使用し、全面だけクリアプラ板に置き換え

ややブラウン掛かったガラス、自分も好きでやってたなぁ( ´∀`)

斜め出しパーセンアンテナやブーメランも決まりですねw


ちょうどVIPカーの流行り出しの時期くらいでしたね〜

跳ね上げハス切り



f:id:mizuki121212:20200330215054j:plain


うん、暑中見舞い申し上げます。仕様w



この形のクラウン、自分の4台目の愛車でした。

黒の4リッター

フルスモ、エアサスコントローラー

価格は込み込み8万円!

以上w


と言う、なんとも怪しい仕様で2年くらい乗り回し、、、

エアサスが面白くて上げ下げを繰り返し、いよいよ右前後だけエアが溜まらないと言う状態になり、常に右に傾いていましたね( ´∀`)

ジャッキで上げておくと、3日くらいは高い車高を維持すると言うw

周りも皆落ち着いて卒業していく中、自分ももう実車は改造しまい、と心に強く思っていたはずが、エアの抜けたペタンコなクラウン乗り回して、もうこの時から一生改造車に乗り続けて行くんだ、俺。みたいな暗示があったのでしょうかね〜

事実、今現在オッさんになった令和な今でもシャコタン&アルミですから( ´∀`)



あぁ〜早く帰って部屋の片付けをしたい

未だに未開封の段ボールが20個余り、、、

当然模型もさっぱり触っていません(´・ω・`)

あの組み途中のマシンは、無事なのかしら泣